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HMP5BとMMP5B

セカンダリードミナント上で使えるスケール

CMaj7のプライマリードミナントG7のときは、Gミクソリディアンを使っている。

【Gミクソリディアン:GABCDEF】
G7のコードトーンGBDF
ダイアトニックスケール(CDEFGAB)で隙間を埋める。

セカンダリードミナントでも、各コードトーンを書き、隙間にCメジャー・スケールの音を入れていく。

たとえばA7のコード・スケール
ABC#DEFG

完全5度下の解決先であるDm7のルートから並べ直すと
DEFGABC#=Dメロディック・マイナー・スケールになる。

A7のコード・スケールは、Aから数えて完全5度下から始まるメロディック・マイナーである。
音楽用語でいうと、「Aメロディック・マイナー・パーフェクト・フィフス・ビロー」と言う。
略して「A MMP5B」と書く。

他のセカンダリードミナントのスケール
V7/Ⅳ
C7のコード・スケール
CDEFGAB♭=Cミクソリディアン

Ⅴ7/Ⅴ
D7 のコード・スケール
DEF#GABC=Dミクソリディアン

V7/Ⅲ
B7のコード・スケール
BCD#EF#GA
(完全5度下の解決先であるEm7のルートから並べ直すと)

EF#GABCD#=Eハーモニック・マイナー・スケール
Bから数えて完全5度下から始まるハーモニック・マイナーだから、「Bハーモニック・マイナー・パーフェクト・フィフス・ビロー」(B HMP5B)

Ⅴ7/Ⅵ
E7のコード・スケール
EFG#ABCD
(完全5度下の解決先であるEm7のルートから並べ直すと)

ABCDEFG#=Aハーモニック・マイナー・スケール
(E HMP5B)

【まとめ】
Ⅴ7(プライマリードミナント)キーCならG7
Gミクソリディアン

V7/Ⅱ(キーCならA7)
A MMP5B

V7/Ⅲ(キーCならB7)
B HMP5B

V7/Ⅳ(キーCならC7)
Cミクソリディアン

V7/Ⅴ(キーCならD7)
Dミクソリディアン

V7/Ⅵ(キーCならE7)
E HMP5B

※プライマリードミナントも含め、メジャーコードに解決するものは全てミクソリディアンになる。

※マイナーコードに解決するもの
V7/Ⅱ(キーCならA7)→MMP5B

V7/Ⅲ(キーCならB7)と、V7/Ⅵ(キーCならE7)→HMP5B
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